JSAE HOME

日野 プロフィア COOL Hybrid

  • 日野 プロフィア COOL Hybrid

日野自動車は1991年に世界で初めてディーゼル電気ハイブリッドバスを量産して以来、長年培ったてきたハイブリッド技術の新たな活用方法として回生エネルギを車両の駆動力ではなく冷凍機用電動コンプレッサの動力として使用する世界初のシステム、大型電動冷凍トラック「日野プロフィアCOOL Hybrid」を開発した。これにより架装物の駆動燃料を削減すると共に、走行状態に依存しない安定した冷凍性能を発揮することを可能とした。物流を支える次世代冷凍車として2014年の発売以来、お客様から好評をいただいている。

保管場所 日野自動車(株)
製作(製造)年 2014
製作者(社) 日野自動車株式会社
資料の種類 量産車
現状 使用中・公開
車名 / 製作
車名
日野 プロフィア COOL Hybrid
モデル名
FR1EXEG
会社名
日野自動車株式会社
製作年
2014
設計者
日野自動車株式会社
協力者
株式会社デンソー
車種・用途
トラック
型式 / 重量
スタイル
冷凍冷蔵バン
ドア数
2ドア
乗員
2名
車両重量
9,140kg
車両総重量
25,000kg
車体 / 寸法
構造
キャブオーバ
バンパー
付き
ステップ
付き
全長
11,990mm
全幅
2,490mm
全高
2,970mm
ランプ形式
ハロゲン式/放電灯式
タイヤサイズ
275/80R/22.5
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
コ形断面梯子形
前軸
逆エリオット形
後軸
後前軸:全浮動軸管式,後後軸:死軸式
軸距
5,760mm,1,310mm
前トレッドx後トレッド
前軸:2,055mm,後前軸:1,840mm,後後軸:1,840mm
車高調整
空気バネ式
ステアリング
ボールナット式(インテグラル式パワーステアリング)
主ブレーキ
空気式,前後リーディングトレーリング
駐車ブレーキ
空気式車輪制動形スプリングブレーキ
スタビライザー
トーションバー式
走行安定装置
VSC付き
機関 / 寸法 / 出力
原動機名
E13C(ET-ⅩⅦ)
冷却/気筒配列
直列6気筒,水冷式
弁機構
OHV
気化器
コモンレール式
内径x行程
137×146mm
排気量
12,913㏄
点火系
CI
最高出力/回転数
279kW/1,700rpm(ネット)
最大トルク/回転数
2,157Nm/1,100rpm(ネット)
排気浄化
DPR+尿素SCR
過給機
ターボチャージャ
可変システム
可変ノズル式
燃料タンク容量
300L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
12速AMT
駆動方式
6×2後軸駆動式
参考文献川田 他 クールハイブリッド車の開発 日野技報NO.65(2014年)