JSAE HOME

ダイハツ三輪車第1号車(HA型)

  • ダイハツ三輪車第1号車(HA型)

第1号車としてHA型を製作したが、実際に発売されたのは、さらに改良を加えたものを、「HB型」として1931年3月に発売した。ここに示す仕様は、発売された「HB型」のものである。

保管場所 ダイハツ工業株式会社 技術管理部 (〒563ー8651 大阪府池田市ダイハツ町1ー1)
製作(製造)年 1931
製作者(社) ダイハツ工業株式会社
資料の種類 文献 その他(社史)
現状 保存品なし
車名 / 製作
車名
ダイハツ三輪車第1号車
モデル名
HA型
会社名
ダイハツ工業(株)
製作年
1931
設計者
ダイハツ工業(株)
実車所在/模型
なし
型式 / 重量
エピソード・話題性
ダイハツの前身である発動機
製造株式会社は、国産技術の高揚に力を注いできた会社であるその意気込みが輸入崇拝エンジンの風潮を打破し国産化エンジンを三輪車に搭載することとなった。
当時は、輸入オートバイ用エンジンをそのまま三輪車に搭載したものであった。また、二輪車の後輪を二つにしたものであったため旋回性や操安性は著しく悪いものであった。
この種の三輪車としては、ウエルビー、ヤマータ、ニューエラ、HMC、MSA等があった。
車体 / 寸法
全長
2,780mm
全幅
1,200mm
全高
1,200mm
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列
空冷/単気筒
弁機構
4サイクル側弁式
内径x行程
80×99mm
排気量
498cc
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
性能
モード燃費
-
参考文献ダイハツ工業株式会社 昭和42年3月1日発行「ダイハツ 六十年史」18頁
車両紹介効果・注目事項:当時は、エンジンは輸入品を崇拝する時代であり、これを手作り製車体に搭載することが一般的であった。
しかし、エンジンの国産化を指向していたダイハツは、エンジン、車体とも量産性のある生産を開始した。これはわが国の自動車工業史上注目すべきことであった。;
技術的特徴:国産化エンジンの採用、エンジン・車体の一貫生産は、前述のとおりであるが、初期の三輪自動車はオートバイの軸距を長くして、後輪を2輪にし荷箱を取り付けるようにした簡単な構造であった。駆動方法もチェーン・ドライブ式であった。したがってこの方式は、耐久性でも十分なものとは言えず、また、旋回時の差動機能も満足なものではなかった。
ダイハツの当時の三輪車は、これらの問題点に着眼し、四輪自動車と同じ差動装置を採用すると共に、動力伝達にはシャフト・ドライブ式を三輪車にはじめて採用した。このような改良は、HB型三輪車に1931年8月に実施された。
その他事項名称:三輪車;ホイールベース:1,850mm;トレッド:1,070mm;後輪駆動方式:チェーンドライブ式;最大積載量:400kg