JSAE HOME

いすゞ新型ギガ

  • いすゞ新型ギガ

新型「ギガ」は、労働力不足や運行コストの低減などの課題、環境や安全に対するニーズの高まりを受け、車両単独性能の追求から「運ぶ」システムへと進化し、お客様の稼働をサポートしていきます。お客様ニーズと次世代トラックのあるべき姿を見据え、快適な運転環境の実現、省燃費の追求、トータルセーフティの追求、高積載の確保、情報通信による遠隔サポートといった5つの視点で、その性能を磨き上げました。

保管場所
製作(製造)年 2015
製作者(社) いすゞ自動車株式会社
資料の種類 量産車
現状
車名 / 製作
車名
ギガ
モデル名
QPG-CYJ77B
会社名
いすゞ自動車株式会社
製作年
2015
車種・用途
トラック
型式 / 重量
スタイル
キャブオーバー
ドア数
2
乗員
2
車両重量
9,210kg
車両総重量
24,820kg
エピソード・話題性
新空力骨格キャブにより、空気抵抗を低減させると同時に、昇降ステップやグリップ等を効率よく、かつ美しくレイアウトするなど、使い勝手と経済性能を両立しました。
機能美を追求したフロントフェイスで、大型フロントグリルおよび大型インタークーラーにより冷却性能が向上しました。
転操作性の向上として、セミラウンドインパネを採用しました。スイッチ類をメーター・インパネ周りに集約し、また使用頻度に合わせてゾーン分けして機能的に配置することで、運転時の操作性や識別性が向上し、より効率的な操作が可能となりました。また、ステアリングスイッチと4インチ液晶モニターのマルチインフォメーションディスプレイを採用することにより、安全で負担のない操作を可能にします。
シートのホールド感や調整機能、通気性などを改善し、より快適な室内空間となりました。
車体 / 寸法
バンパー
あり
ステップ
あり
全長
11,950mm
全幅
2,490mm
全高
3,035mm
ランプ形式
HIDヘッドランプ
タイヤサイズ
245/70R19.5-136/134J
特徴
進化した自動式変速トランスミッション「Smoother-Gx」により、スムーサーのシフトショックを低減し、より滑らかな発進を実現しました。また、エンジンリターダを採用することで補助ブレーキの制動力も向上しています。
6UZ1-TCSエンジン、スムーサーGx12段の車両に「Smartグライド」を設定しました。下り坂などで一定走行中、アクセルを軽く踏んでいる際に自動でクラッチを切り、車両の走行慣性を有効活用した省燃費運転を実現します。
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
コ字型断面梯子形
前軸
逆エリオット形
後軸
全浮動軸管式
軸距
7,335mm
前トレッドx後トレッド
2,085×1,875mm
車高調整
あり
ステアリング
ボールナット式(パワーステアリング付)
主ブレーキ
空気式前後共リーディングトレーリング
駐車ブレーキ
空気式車輪制動形スプリングブレーキ
ダンパー
筒形、複動式
スタビライザー
ト-ションバー式
走行安定装置
EBS
特徴
プリクラッシュブレーキでは、従来の衝突被害軽減ブレーキ機能に加え、移動障害物に対する衝突回避支援機能を追加しました。障害物を検知する手段をミリ波レーダーによる単独検知から、ミリ波レーダーとカメラを併用する二重検知にすることで、前方の検知精度が大幅に向上しました。
車線逸脱警報(LDWS)の採用により、カメラが走行車線を認識し、車両が走行車線から逸脱するとシステムが判断した場合、警報音と4インチ液晶モニターの画面表示で警告します。
機関 / 寸法 / 出力
原動機名
6UZ1-TCS
冷却/気筒配列
水冷 L6
弁機構
OHC
内径x行程
120×145mm
排気量
9,839cc
最高出力/回転数
279(380PS)/1,800rpm
最大トルク/回転数
1,814N・m(185kg・m)/1,000-1,200rpm
排気浄化
ワンウエイ・クールドEGR付
過給機
あり
可変システム
ノーマル
燃料タンク容量
200L
特徴
6UZ1エンジン本体を改良しました。ターボチャージャーの仕様変更、インタークーラーとラジエーターの大型化、EGRクーラーの高効率化、サプライポンプの変更、新インジェクターの採用、超高圧コモンレールの採用により、低・中回転域のトルクアップを図り、燃費が向上しました。
通常の運転操作でエンジンの自動停止と再始動が可能な「ecostop」をカーゴ系およびダンプ系に標準装備し、アイドリング時の燃料消費削減に貢献します。(一部車型を除く)
駆動系
変速機
スムーサーGx(12速)
駆動方式
8×4
性能
モード燃費
4.25km/L