JSAE HOME

スズキ RE-5

  • スズキ RE-5

水油冷のシングルロータ式バンケルロータリーエンジン  を搭載した野心作。ペリフェラルポートシステム・ツイン  マフラを備え、ジウジアーロの手による斬新かつ個性的  なデザインで、世界的話題を呼んだ。

保管場所 スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)
製作(製造)年 1974
製作者(社) 鈴木自動車工業株式会社
資料の種類 量産品
現状 展示(動態)・公開
車名 / 製作
車名
スズキ
型式
RE5(RE-5)
会社名
鈴木自動車工業株式会社
車種・用途
自動二輪車
実車所在/模型
スズキ株式会社
製作年
1974
型式 / 重量
スタイル
オートバイ
乗員
2
車両重量
257kg
前軸重
125kg
後軸重
132kg
車体 / 寸法
全長
2,220mm
全幅
870mm
全高
1,170mm
前照灯
シールドビーム
タイヤサイズ(前)
3.25-19
タイヤサイズ(後)
4.00-18
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
鉄パイプダブルクレードル
懸架方式(前)
テレスコピック式
懸架方式(後)
スイングアーム式
軸距
1,500mm
車高調整
なし
ステアリング
バーハンドル
ブレーキ(前)
油圧式ダブルディスク
ブレーキ(後)
ドラム
ダンパー(前)
あり
ダンパー(後)
あり
走行安定装置
なし
機関 / 寸法 / 出力
種類
水油冷1ロータ式
気筒配列
シングルロータ横置
弁機構
ペリフェラルポートシステム
気化器
あり
排気量
497cc
点火系
CDI式
最高出力/回転数
62PS/6,500rpm
排気浄化
消音マフラー
過給機
なし
潤滑方式
ウェットサンプ式
始動方式
セルフ式(キック式併用)
燃料タンク容量
17L
特徴
・国産で唯一、量産されたロータリーエンジン搭載の二輪車(輸出専用)
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
5段リターン式
動力伝達方式
チェーン式
クラッチ形式
湿式多板
その他事項燃料噴射:なし;比出力:124.7PS/L