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ヤマハパッソルS50

  • ヤマハパッソルS50
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女性がバイクに直感的に優しさを感じないのは、またがって乗る、スカートでは乗れない、シートが高い、車両が大きい、車両が重いなどの理由からと思われる。
女性が不得意とする項目を根本から思考することによりパッソルでは次の様な項目を実現した。
1.スッテプスルー
2.前面カバー
3.強制空冷エンジン
4.オイルバスチェーン
上記フィーチャーの採用と女性に合わせた主要寸法諸元の決定によるパッソルの導入は女性ユーザーを爆発的に増加させた。
ステップスルーの車両コンセプトを成立させるために、エンジンのシリンダー を立てて強制空冷を採用した。
このエンジンレイアウトは、その後のスクーター用エンジンの基本となっている。

保管場所 ヤマハ発動機株式会社 コミュニケーションプラザ (〒438-8501 静岡県磐田市新貝2500)
製作(製造)年 1977
製作者(社) ヤマハパッソルS50
資料の種類 量産車
現状 展示(静態)・公開
車名 / 製作
車名
ヤマハパッソル
型式
ヤマハ 2E9(S50)
会社名
ヤマハ発動機株式会社
車種・用途
ソフトバイク
実車所在/模型
コミュニケーションプラザ
製作年
1977
設計者
ヤマハ発動機株式会社
型式 / 重量
スタイル
スクーター
乗員
1名
車両重量
45kg
前軸重
17kg
後軸重
28kg
エピソード・話題性
スクーターブームの先駆者
車体 / 寸法
全長
1,515mm
全幅
605mm
全高
925mm
前照灯
17W・51c㎡
タイヤサイズ(前)
2.50-10-4PR
タイヤサイズ(後)
2.50-10-4PR
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
アンダーボーン
懸架方式(前)
テレスコピック式
懸架方式(後)
ユニットスウィング式
軸距
1,075mm
ブレーキ(前)
機械式リーディング、トレーリング
ブレーキ(後)
機械式リーディング、トレーリング
ダンパー(前)
筒形単動式
ダンパー(後)
筒形単動式
機関 / 寸法 / 出力
種類
ガソリン空冷2サイクル
気筒配列
1気筒
気化器
VM125C
内径x行程
40.0×39.7mm
排気量
49cc
点火系
CD1
最高出力/回転数
2.3PS/5,000rpm
過給機
潤滑方式
分離給油
始動方式
キック式
燃料タンク容量
2.3l
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
クラッチ形式
自動遠心式
性能
燃費率
75km/l(at30km/h)
その他事項最高速度:45km/h