JSAE HOME

Ninja H2R スーパーチャージドエンジン

  • Ninja H2R スーパーチャージドエンジン
  • Ninja H2R スーパーチャージドエンジン
  • Ninja H2R スーパーチャージドエンジン

これまでに体感したことのない強烈な加速感を提供するため、二輪車専用のスーパーチャージドエンジン搭載モデルを開発した。
二輪車は小型、軽量で比出力が大きく、動きが俊敏といった特徴があり、小型軽量で応答の速い機械駆動遠心式過給機(スーパーチャージャ)を選定し、過給に適合したエンジンを同時に自社開発することによって、相互に最適化を行い総合効率を高めた。
圧縮効率が高い過給機の高効率領域を使用することで、吸気温度を低く抑えインタークーラーを不要とし小型軽量化を実現した。
ハイパフォーマンスエンジンのダウンサイジング化を達成すると共に、従来型の同排気量自然吸気エンジンに対し燃費性能に優れる。

保管場所
製作(製造)年 2014
製作者(社) 川崎重工株式会社
資料の種類 量産車
現状 量産中
車名 / 製作
車名
Ninja H2R
型式
ZXT00P-A101
会社名
川崎重工業株式会社
車種・用途
スーパースポーツ

クローズドコース専用車
製作年
2014
型式 / 重量
スタイル
オートバイ
乗員
1
車両重量
216kg
前軸重
114kg
後軸重
102kg
エピソード・話題性
310PSのエンジン出力と350km/hを超える最高速度を実現するため、機能美を追及したスタイリングとした。
また、唯一無二の存在感を表現するため、美しい溶接、切削仕上げ、銀鏡塗装 等 品質にこだわった仕上げとした。
車体 / 寸法
全長
2,070mm
全幅
770mm
全高
1,160mm
前照灯
なし
タイヤサイズ(前)
120/600 R17
タイヤサイズ(後)
190/650 R17
特徴
スリックタイヤを採用
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
高張力鋼製
トレリスフレーム
軸距
1,450mm
車高調整
なし
ブレーキ(前)
DUAL DISC
330mm
ブレーキ(後)
SINGLE DISC
250mm
ダンパー(前)
倒立 Telescopic
ダンパー(後)
New-Uni-Trak Swing Arm
走行安定装置
電子制御ステアリングダンパ
スタビライザ
特徴
細径高張力鋼パイプを組み合わせたトレリスフレーム。
外乱収束性に優れ、350km/hを超える超高速域においても安定した走行を実現する。
機関 / 寸法 / 出力
気筒配列
直列4気筒
弁機構
DOHC
気化器
Fuel Injection
Φ50×4
内径x行程
76×55mm
排気量
998cc
点火系
TCBI
最高出力/回転数
228kW
{310PS}
最大トルク/回転数
165N・m
排気浄化
なし
過給機
機械駆動遠心式
潤滑方式
ウエットサンプ
圧送式
始動方式
電気式スタータ
燃料タンク容量
17L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
6-Speed, Return
動力伝達方式
Chain
クラッチ形式
Wet, Multi-disc