JSAE HOME

ダイレクトアダブティブステアリング

  • ダイレクトアダブティブステアリング

世界初、ステアリングホイールとタイヤの連結を電気信号に置き換え、転舵角と操舵力を独立に制御可能にしたステアリングシステム。あらゆる路面で体感できる圧倒的な直進性と、あたかも路面に直接触れているかのようなダイレクト感をもたらす。4輪アクティブステアの前輪制御としても用いられる。

保管場所
製作(製造)年 2013
製作者(社) 日産自動車株式会社
資料の種類 量産品
現状 市販中
型式
名称
ダイレクトアダブティブステアリング
会社名 / 制作
会社名
日産自動車株式会社
用途
ステアリングバイワイヤ
搭載車名
スカイライン、Infiniti Q50、Q60、QX50
搭載車用途
乗用車
機能・作用等従来のステアリングは、防振支持などの機構部品の影響によりステアリング操作に対しタイヤの応答遅れや定常偏差があった。本システムでは直接タイヤを動かすことにより、操舵初期から転舵角の遅れや偏差を小さくして、ドライバー操作の狙い通りに車両を動かすことを可能とした。また従来ステアリングでは、不整路通過時の進路乱れの影響がタイヤからステアリングホイールに伝わりキックバックとなっていた。本システムでは高剛性なタイヤ制御をしているため進路乱れが小さく、また独立制御している操舵力に不要な情報を戻さないため、ステアリングホイールがキックバック等で動かされることは無い。
また、世界初の機能としてアクティブレーンコントロールがある。これは、車線と自車の進路のずれを低減するように前輪の角度とハンドルトルクに微小な補正を行い、高速道路をより少ない修正操作で安定して走行できるように支援を行うシステムである。
ステアリングシステムは複数のECUが常に相互監視し、いずれかに故障や異常が発生するとほかのECUが即座に制御することで、高い信頼性を備えている。万一電気が供給されなくなったときにはクラッチが作動し、ステアリングとタイヤが機械的につながり、ステアリング操作ができる。
エピソード・話題性第64回 自動車技術会賞 技術開発賞受賞、
2015年次RJCテクノロジーオブザイヤー 受賞
参考文献日産自動車ホームページ、日産技報 No.60 (2014-03)