| 保管場所 | - | 
|---|---|
| 製作(製造)年 | 2003 | 
| 製作者(社) | マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1) | 
| 資料の種類 | - | 
| 現状 | 量産 | 
| 型式 / 製作 | 
 
 
 
 
 
 
 | 
| 諸元 | 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 | 
| 性能 | 
 
 
 | 
| 排気ガス対応 | 三元触媒(モノリス) | 
| 装置 | 
 
 
 
 
 | 
| エピソード・話題性 | ロータリエンジンの量産後初めて排気ポートをサイドポートに変更。 2003年度「日本機械学会賞(技術)」受賞 インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2003年、2004年受賞 2004RJCテクノロジーオブザイヤー受賞 | 
| 特徴 | 出力、燃費、排ガス性能を両立 | 
| 参考文献 | 2003ロータリエンジン(広報資料) マツダ技報第21号 | 
| 紹介 | 「RENESIS」は、「サイド排気ポート」に加えてシーケンシャル・ダイナミック・エア・インテーク・システムなど革新技術の採用により、自然吸気でありながら高出力を実現すると同時に、燃費や排出ガスのクリーン化についても、従来のロータリエンジンに比べて大きく改善した。小型・軽量・高性能というロータリエンジンの本来の特質をさらに進化させたことにより、「本格スポーツカーにして4ドア・4シーターを備える」という「マツダRX-8」のまったく新しいコンセプトの具現化を可能にした。 |