プログラム案内:自宅学習コンテンツのご紹介

プログラム案内:自宅学習コンテンツのご紹介

自宅学習コンテンツのご紹介

小学生のみなさま、保護者のみなさまへ

今年のキッズエンジニアは残念ながら中止になってしまいましたが、キッズエンジニア2020に参加を予定されていた企業/団体様から自宅学習用のコンテンツをご提供いただきましたので、ご紹介します。

外出が制限されていて大変な時期ではありますが、少しでもみなさまのお役に立てれば幸いです。

コンテンツは今後も順次ご紹介していきますので、時々キッズエンジニアのウェブサイトをチェックしてください。

なお、こちらで紹介しているコンテンツで遊ぶときは、保護者が適切に見守るようにしてください。コンテンツ使用中の怪我や事故に関しましては、一切の責任を負いかねますのでご注意ください。

(掲載順は順不同です)

♪ NOK株式会社new

◆ 小さな部品の大きな役目
このサイトでは、動画とジグソーパズルを通じて、クルマの中の部品がはたす役割を学んでいただけます。

♪ マツダ株式会社new

◆ ペーパークラフト
◆ ぬり絵

♪ いすゞ自動車株式会社

◆ おうちプラザ!!
◆ HaKoBu

♪ 東京R&Dコンポジット工業株式会社

◆ CFRP製恐竜模型をつくろう*予定数のお申込みをいただきましたので、受付を終了させていただきました。お申込みをありがとうございました。

東京R&Dコンポジット工業株式会社からのお願い
  • 小さなパーツが入っているので、誤飲等しないよう保護者の方と一緒に組み立ててください。模型の作成及び遊戯中の怪我や事故に関しましては、一切の責任を負いかねますのでご注意ください。
  • パーツの紛失の責任は致しかねます。
  • 品質には細心の注意をしておりますがケガ防止の為、手袋をしての組立をお願いします。
  • 数に限りがございます。ご了承ください。
  • 対象年令6才以上

♪ 日野自動車株式会社

◆ ミニバスと大型トラックの塗り絵コンテンツ(Facebook)

♪ 公益社団法人自動車技術会 デザイン部門委員会

◆ 各社のデザイナーによるスケッチを公開しました

♪ トヨタ自動車株式会社

◆ クルマこどもサイト

♪ 本田技研工業株式会社

◆ 交通安全ぬりえ
◆ Honda Kids

♪ 三菱自動車工業株式会社

◆ なぜ?なぜ?クルマづくり調査団

こちらのサイトで「ゴムの力で走るクルマ」の作り方を紹介しています

♪ SCSK株式会社

◆ #おうちCAMP CAMPくうそう・しょくぶつ・図鑑ワークショップ

Facebook /  Twitter /  Instagram

♪ ヤマハ発動機株式会社

◆ #STAYHOME おうちであそべる・たのしめる!

♪ 日産自動車株式会社

◆ 日産子ども探検隊

こちらのウェブサイトにペーパークラフトなどのコンテンツがあります。

◆ #drawdrawdraw キャンペーンj

ぬり絵ができます!

♪ ニッパツ(日本発条株式会社)

◆ スペシャルコンテンツ ニッパツミュージアム

こちらのサイトで以下のコンテンツをご覧いただけます。

◆ 会話も弾むオドロキの数字

◆ スプリング アイランド

◆ ばねの話

また、ニッパツはペーパークラフトのコンテンツもあります。

◆ Jリーグの試合が行われる「ニッパツ三ツ沢球技場」を作っちゃおう!