function gtag() { dataLayer.push(arguments); }

TOP > バックナンバー > Vol.13 No.1 > DPF-Ⅱ

Vol.13 No.1

DPF-Ⅱ
吉冨 和宣
Kazunori YOSHITOMI
編集委員、日野自動車株式会社
JSAE ER Editorial Committee, Hino Motors, Ltd.

講演紹介1

 中村ら(1)は、DPF破損の一要因である強制再生時の部分的な高温をもたらすPM量分布などのモデルを構築し、設計工数の低減を目的とした。今回は、exothermia suiteのDPFモデルの入力値は実験によるDPF入口温度分布を用い、強制再生前後のPM堆積量の実測結果を目的関数とした。小型商用車のDPF(表1)を対象とし、実測したセグメント毎のPM堆積分布を用いて計算のパラメータ適合を実施した結果、再生前の総PM堆積量を変更させた条件での実験値と計算の再生率は、おおむね一致した(図1)。一方で、温度の低い外周部において実測と計算の不一致部が有り、多様な温度勾配に対応したPM酸化パラメータの最適化の必要性があることも分かった。

講演紹介2

 中村ら(2)は、酸化触媒の粉末状態での性能から、DPFにコートした際の浄化性能が予測できるコンバータモデルの作成を行った。その手法は、CeO2とPMの接触状態に関し、粉末状態とDPF状態でのPM酸化反応速度式の頻度因子を比較し、換算式を得ることとした。その結果、粉末資料ではPM粒子の周りをCeO2粒子が囲っている状態に対し、DPF内部ではコート面に接触している状態であり、この接触状態の違いを元に(図2)頻度因子の換算(式1)を行った。得られた換算式を計算モデルで評価した結果、触媒コート率違いによるPM浄化性能に差が見られ(図3)、本モデルによりDPF浄化性能の目安を予め得られる可能性があることが分かった。

×

この記事(あるいはこの企画)のご感想、ご意見をお聞かせください。
今後のコンテンツづくりの参考にさせていただきます。

コメントをお寄せいただきありがとうございました。

職種

職種を選択してください

コメント

コメントを入力してください

閉じる
閉じる
【参考文献】
(1) 中村 圭介、酒井 順司、小澤 恒、石川 直也:DPF強制再生時のPM燃え残り予測モデルの構築(第1報)、公益社団法人自動車技術会 2022年秋季大会学術講演会講演予稿集、20226016
(2) 中村 真季、横田 幸治、岡井 健吾、小澤 正邦:PM酸化触媒活性のコンバータモデルの構築、公益社団法人自動車技術会 2022年秋季大会学術講演会講演予稿集,20226017