TOP > バックナンバー > Vol.15 No.9 > 速報1 - 10/29 5:00pmのレポート
    
    
      トピックス:Japan Mobility Show 2025
      
      
      
      
      
        
          
           
        
      
      
      
          
        
          Report 1 
          
          
            - 会場外観:
- 10/29(プレスデー) Japan Mobility Show 2025の会場外観
 
        
          Report 2 
          
          
            - ブース名:
- 自動車技術会・その1(西3)
            - 出展物:
- 学生フォーミュラ シミュレータ
            - コメント:
- 実際の走行コースを模擬した学生の手によるドライビングシュミレータであり、かなり忠実に再現しているとのこと。
 エンジン車とEVの選択も可能。(宮川)
 
        
          Report 3
          
          
            - ブース名:
- 自動車技術会・その2(西3)
            - 出展物:
- 学生フォーミュラ 競技車両
            - コメント:
- ICVクラスで総合優勝した京都工芸繊維大学(左)と、EVクラスで優勝した名古屋大学(右)の競技車両を展示。
 京都工芸繊維大学チームの車両はカーボンモノコックシャシーとエンジンのドライサンプ化を採用し、軽量化と高い操縦性を実現。
 名古屋大学チームの車両は四輪インホイールモーターを搭載し、精密なトルク制御による優れた走行性能が特長。(島田)
 
        
          Report 4 
          
          
            - ブース名:
- Tokyo Future Tour 2035(西1)
            - 出展物:
- 水素自転車
            - コメント:
- 水素タンクとして交換式のカートリッジを用いてFCを駆動する。足で漕ぐことも可能。(宮川)
 
        
          Report 5 
          
          
            - ブース名:
- 日本特殊陶業(西4)
            - 出展物:
- 水素ガスセンサ、アンモニアガスセンサ
            - コメント:
- カーボンニュートラル燃料である水素やアンモニアの燃焼排気センサ。いずれも2センサ内蔵式とすることにより、水素ガスセンサでは高域λと水素濃度、アンモニアガスセンサでは、アンモニアとNOxの同時計測が可能。(宮川)
 
        
          Report 6 
          
          
            - ブース名:
- ホンダ(東4)
            - 出展物:
- 再利用可能ロケット
            - コメント:
- 直立して着陸可能な実験機の実物が展示されている。姿勢制御技術もさることながら、液化メタン燃料のターボポンプも独自に開発されたものである。(宮川)
 
        
          Report 7 
          
          
            - ブース名:
- ヤマハ(東5)
            - 出展物:
- MOTOROiD:Λ
            - コメント:
- 意のままに運動するよう学習させるためのツールとしてのバイクである。人は乗らないが、人の感性に合う運動制御を目指しているそうである。(宮川)
 
        
          Report 8 
          
          
            - ブース名:
- トヨタ(南1)
            - 出展物:
- センチュリー・レクサスLS・レクサスクーペ
            - コメント:
- 新たにセンチュリーブランドを立ち上げ、巷で話題となっていたオレンジのセンチュリーを公開している。
 レクサスは「LS(Luxury Space)」として6輪車コンセプトを発表した。
 また、レクサスクーペの展示も行われている。その他にも多様なモビリティがそろっている。(吉冨)
 
        
          Report 9 
          
          
            - ブース名:
- ダイハツ(南1)
            - 出展物:
- コペンFR
            - コメント:
- コペンFRの展示。軽自動車用ハイブリッドエンジン(660cc)は開発中だが完成度は高い。(吉冨)
 
        
          Report 10 
          
          
            - ブース名:
- BMW / MINI(西1)
            - 出展物:
- BMW M2 CS・FC
            - コメント:
- BMW M2 CSは、従来車に対して車重を30kgマイナス。エンジンはL6 3.0L 出力530PS トルク600Nm。ニュルブルクリンクでコンパクトカークラス最速7分30秒を記録。
 FCはトヨタ自動車との協業で2028年より量産開始。これによりiX5は5つのパワートレーン(EV、PHEV、ガソリン、ディーゼル、FCV)を持つ。(吉冨)
 
        
          Report 11 
          
          
            - ブース名:
- 日本特殊陶業(西4)
            - 出展物:
- プレチャンバープラグ
            - コメント:
- 従来のプラグの脇に研究が盛んなプレチャンバープラグが置いてある。(菊池)
 
        
          Report 12 
          
          
            - ブース名:
- ブリヂストン(西3)
            - 出展物:
- レース用カーボンニュートラル対応タイヤ
            - コメント:
- タイヤも着実にCNに向けて進化している。(菊池)
 
        
          Report 13 
          
          
            - ブース名:
- マツダ(東5)
            - 出展物:
- CO2回収装置
            - コメント:
- 走行時のCO2を回収する装置。200km走行時の回収が可能で回収率20%とのこと。アイデアに夢がある。(菊池)
 
          
        
        
      
       
      
      
      
       
      
     
     
   
  
  
  
 
 
コメントを書く