審査概要

本審査は、フォーミュラスタイルの小型レーシングカーを、学生がチームを組んで企画・設計・製作したものを持ち寄り、大会では車の走行性能だけでなく、車両コンセプト・設計・コスト審査など、ものづくりの総合力を競うものです。
マシンの製作にあたって、機械・電気に限らず幅広い実践的な知識を習得するとともに、性能向上・原価低減・商品性向上などにチャレンジします。また、昨今の若手技術者や学生に求められている『自ら問題を発見し、解決していく能力の向上』が期待できるとともに、ものづくりの素晴らしさ・おもしろさを実感し、さらに、メンバー間のチームワークやリーダーシップの発揮が不可欠であり、学生たちがものづくりを通して貴重な経験を得ることになります。
審査は、車検、静的審査【コスト・プレゼンテーション・デザイン】、動的審査【アクセラレーション・スキッドパッド・オートクロス・エンデュランス・効率】の審査結果、計1000点満点で順位を決定します。安全性、デザイン性、そしてレースには欠かせないスピード。これらトータルで優れたチームが優勝を手にします。

審査種目 審査概要[ 配点 ]
車検
[ 0 ]
①車両の安全・設計要件の適合、②ドライバーの5秒以内脱出、③ブレーキ試験(4輪ロック)、④騒音試験(所定の条件で排気音110dB以下)、⑤チルトテーブル試験(車両45度傾斜で燃料漏れ無し。ドライバー乗車し車両60度傾斜で転覆しない)

①車両の安全・設計要件の適合
走行に適しているか厳しいチェックを受けます。
検査をして、走行の安全性を確認しています。
検査をするスタッフの方は、自動車メーカーの方や、過去に学生としてフォーミュラに出場したボランティアスタッフです。
車検を通過しなければ、動的審査は受けらない為、チームにとっては最初のハードルになります。

②ドライバーの5秒以内脱出
万が一事故を起こした場合、素早い脱出が求められます。その安全性チェックです。
5秒で脱出しなければなりません。これは日々の反復練習が必要ですね。
ドライバーは運転テクニックだけでなく、俊敏な動きも求められます。

③ブレーキ試験(4輪ロック)
走行に重要なブレーキテスト。
ブレーキが効くかを確認します。
左側のチェッカーが旗を振ったらスタート。
そしてブレーキ。(万が一のために消火器を持ったスタッフが近くにいます。)
四輪がロックされることが合格要件になります。

④騒音試験(所定の条件で排気音110dB以下)
アクセルを踏み込み、騒音試験を行っています。
所定の条件で排気音110dB以下となっています。
私たちの日常生活で、おおよそ100dBの音は「電車通過時のガード下」の音です。
騒音の種類では、非常にやかましい部類に入ります。

⑤チルトテーブル試験(車両45度傾斜で燃料漏れ無し。ドライバー乗車し車両60度傾斜で転覆しない)
車体を45度に傾け、燃料の漏れを確認。
燃料が漏れていたら、走行時に火災の原因に繋がります。
二人のスタッフが確認しています。
写真では、ドライバーが乗り込んだ状況で、60度の傾斜で横転をしないかを確認しています。
走行中、カーブでドライバーが車から振り落とされてしまうことが無いかの確認です。

[静的審査]
コスト
[ 100 ]
予算とコストは、生産活動を行うにあたって考慮しなければならない重要な要素であることを参加者に学ばせることが狙い。
車両を見ながら事前に提出したコストレポートのコスト精度、チームによる製造度合等を確認し、レポートのコストと車両との適合を審査する。
一般に購入品目となる2項目について、部品製造プロセスなどの口頭試問を行い、それらの知識・理解度を評価する。

フォーミュラカー製作にどれぐらいのコストがかかっているのかの審査を受けています。
審査員が製作した学生に口頭で尋ねながらすすめていきます。
細かいパーツまでしっかりと理解をしていないと、審査員にうまく伝えることはできません。
高価な部品を使うことがすべてではありません。
より安全かつ速く走れる、そんな部品やパーツの選択が必要です。

[静的審査]
プレゼンテーション
[ 75 ]
学生のプレゼンテーション能力を評価することが狙い。
プレゼンテーションは、『審査のコンセプトに沿い、製造会社の役員に設計上の優れていることを確信させる』という仮想のシチュエーションのもとで行う。

3人の審査員が見守る中、緊張のプレゼンテーションです。
学生というよりも、もうエンジニアの顔になっています。
エンジニアとして活躍するためには、ただ製作するだけではなく、プレゼンテーション能力も問われてきます。
いかに優れたフォーミュラカーなのか、熱く説明をしています。

[静的審査]
デザイン(設計)
[ 150 ]
事前に提出した設計資料と車両をもとに、どのような技術を採用し、どのような工夫をしているか、またその採用した技術が市場性のある妥当なものかを評価する。
具体的には、車体および構成部品の設計の適切さ、革新性、加工性、補修性、組立性などについて口頭試問する。

審査配点としては、[150]点ととても高い配点になる、デザイン(設計)の審査。
ここでも口頭質問があります。
ただフォーミュラカーを製作しただけでは評価はされません。
いかに他のチームと違う優れたフォーミュラカーを製作するのか、そのセンスが問われます。

[動的審査]
アクセラレーション
[ 100 ]
0-75m加速。
各チーム2名のドライバーがそれぞれ2回、計4回走行可能。
ベストタイムを競う。
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[動的審査]
スキッドパッド
[ 75 ]
8の字コースによるコーナリング性能評価。
各チーム2名のドライバーがそれぞれ2回、計4回走行可能。
タイムを競う。
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[動的審査]
オートクロス
[ 125 ]
直線・ターン・スラローム・シケインなどによる約800mのコースを2周走行する。
各チーム2名のドライバーがそれぞれ2回、計4回走行可能。
ベストタイムを競う。エンデュランスは、このオートクロスの早いチーム順に走行する。
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[動的審査]
エンデュランス
[ 275 ]
直線・ターン・スラローム・シケインなどによる周回路を約20km走行する。
走行時間によって車の全体性能と信頼性を評価する。
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効率
[ 100 ]
エンデュランス走行時の燃料・電力消費量を評価します。
  合計[ 1000 ]

ルール