動力伝達系部門委員会

1.活動目的

地球環境・安全・自動運転など自動車への要求が高まる中、動力源が多様化し、動力伝達系は自動車の重要技術として期待が高まっている。特に電動化においては、著しい技術の進歩発展がみられる。委員会では動力伝達装置・システムの最新技術動向を常に入手整理し将来予測を進める。また、春季大会OS、シンポジウム活動を通じて、技術者の情報交換の場を提供し、活性化と人材育成に貢献する。

2.委員長・幹事(2024-25年度)

委員長 荒川 一哉(トヨタ自動車株式会社)
幹事
  • 山下 寛子(株式会社SUBARU)
  • 吉川 英樹(三菱ふそうトラック・バス株式会社)

3.主な対象分野・事項

  • 新型トランスミッション
  • ドラブトレイン
  • 歯車/ギヤシステム
  • 変速機
  • 動力分配システム
  • デファレンシャル/終減速機
  • クラッチシステム
  • 駆動軸/ジョイント
  • 油圧システム
  • 制御システム

4.活動内容

①委員会の定期開催と開催毎の”話題提供”による、最新技術についての意見交換。
②見学会開催による、最新の技術動向の把握と体験、異業種との意見交換等。
③春季大会OS及びシンポジウム開催による、駆動系技術者の活性化と人材育成への貢献。

5.技術のロードマップ

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