自動車技術会

モビリティ社会部門委員会

1.活動目的

1.背景
自動運転・MaaSに代表される新しいモビリティは、車社会を一変させるものであり、100年に一度のモビリティ革命と言われている。このような新たなモビリティ社会の実現には自動車技術の革新が必要であり、業界を挙げて取り組んでいる状況である。一方、さらにそれらの社会実装を考えると、人々の生活にどのように入り込んでいくか、新しいものの受け止め方は人様々であり、社会受容性についての検討が重要になってくる。
自動車技術会の技術会議では、様々な自動車技術に関する部門委員会を設立し、活発に活動してきたが、技術オリエンテッドの中身の議論中心であり、社会との接点や社会性という切り口での取り組みはほとんどなされてこなかった。
共同研究センターの将来の交通・安全委員会では、自動車技術者以外の委員も含め、新しい交通や事故防止について多面的な検討を続けてきて、直近では先進安全技術の人間受容性をテーマに活動した。また自動運転委員会では、昨今活発化した自動運転への技術開発や実証実験に関しての議論を行ってきた。
イノベーション創出委員会では、これまでの自動運転委員会を技術と社会の2本立てで新たに構成し、技術会議の部門委員会としてスタートさせることを検討してきた。
以上の流れを受けて、交通安全・自動運転に加え、MaaSも対象に加えた形で、モビリティ社会委員会(仮称)の設立を提案するものである。

2.委員会の内容企画
上記流れを受けて、新しいモビリティと社会をテーマとして、自動車技術者のみならず、社会学、心理学、医学、法学等の専門家にも加わっていただき、新技術・サービスを社会に実装していく際に、どういう制度設計を行い、どういう社会的周知を実現していけばよいか、また様々な人の特性・地域の特性に応じて、システムをどのように組めばよいのか、そのための技術開発はどのようにあるべきか、といった広範囲の話題について、多面的に議論を行っていく。さらに、その議論の成果を、フォーラムやシンポジウムという形で発信し、自動車技術会の活動の広がりをアピールしていくこととしたい。

2.委員長・幹事(2020-21年度)

委員長 須田 義大(東京大学)
幹事
  • 杉町 敏之(東京都市大学)
  • 鈴木 高宏(東北大学)
  • 小林 貴 (独立行政法人自動車技術総合機構)

3.主な対象分野・事項

  • 燃費/熱効率
  • 新エネルギー
  • 再生可能エネルギー
  • 燃料/代替燃料
  • 規制/政策/標識
  • エネルギー製造
  • 気候変動
  • 交通環境
  • 政策提案
  • パーソナルモビリティ

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