JSAE HOME

いすゞヒルマンミンクスPH10型

  • いすゞヒルマンミンクスPH10型

昭和28年にいすゞ自動車と英国ルーツ社が技術援助協定を結んで製作 した乗用車で、英国風高級感溢れる乗用車として好評を博した。
昭和31年にはニューヒルマンへモデルチェンジし、技術移転と共に国産 化比率を高め、昭和32年10月までには全部品が国産化され、昭和39年6月まで製造された。
保存車は、国産第一号車であり、トヨタ博物館に貸出し展示中である。

保管場所 いすゞ自動車株式会社 総務部総務課 (〒140-8722 東京都品川区南大井6-26-1大森ベルポートA館)
製作(製造)年 1953
製作者(社) いすゞ自動車株式会社
資料の種類 量産品
現状 展示(動態)・公開
車名 / 製作
車名
いすゞヒルマン・ミンクス
モデル名
ヒルマン・ミンクスPH10型
会社名
いすゞ自動車株式会社
製作年
1953
設計者
英国ルーツ社
車種・用途
乗用車
実車所在/模型
トヨタ博物館
型式 / 重量
スタイル
セダン
ドア数
4ドア
乗員
4名
車両重量
962kg
車体 / 寸法
構造
鋼板一体構造
バンパー
あり
ステップ
なし
全長
4,061mm
全幅
1,575mm
全高
1,524mm
タイヤサイズ
5.50-15
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
箱型断面床板一体型
前軸
独立懸架、コイルスプリング
後軸
半浮動式、1/2リーフ
軸距
2,362mm
前トレッドx後トレッド
1,235×1,232mm
車高調整
なし
ステアリング
カムレバー
ダンパー
前後レバーロッド式
スタビライザー
後トーションバー
走行安定装置
なし
機関 / 寸法 / 出力
原動機名
GH10型ガソリンエンジン
冷却/気筒配列
水冷/直4
弁機構
SV
気化器
ソレックス
内径x行程
65×95mm
排気量
1,265cc
点火系
蓄電池コイル式
最高出力/回転数
37.5HP/4,200rpm
最大トルク/回転数
8kg・m/2,200rpm
過給機
なし
可変システム
なし
燃料タンク容量
33L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
MT4
駆動方式
FR
性能
モード燃費
-
参考文献いすゞ自動車社史、いすゞ自動車50年史、いすゞ技報19、97号、THE MOTOR1953.2
その他事項前照灯:12V;ワイパー:あり;ウォッシャー:なし;足ブレーキ:油圧全輪内拡式;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速;5.22;最高速度;109km/h