JSAE HOME

マツダユーノスロードスター

  • マツダユーノスロードスター

・ 90年代の代表的ライトウエイトスポーツカー
・ 「人馬一体」感をめざしたコンセプト、1 ボデー
・1 エンジンのシンプルな バリエーションで企画、設計で作られたこの車は、アウトドア志向の高まった 時代・市場に高く評価され、また広く受け入れられた。
・ パワープラントフレーム、ソフトトップ/ディタッチャブルハードトップの採用なども構造上の特徴

保管場所 マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3ー1)
製作(製造)年 1989
製作者(社) マツダ株式会社
資料の種類 量産車
現状 使用中・公開
車名 / 製作
車名
ユーノスロードスター
モデル名
(型式E-NA6CE)
会社名
マツダ(株)
製作年
1989
設計者
平井敏彦
車種・用途
軽量スポーツ
実車所在/模型
マツダ(株)
型式 / 重量
スタイル
オープンカー
ドア数
2ドア
乗員
2名
車両重量
940kg
エピソード・話題性
'90年代の代表的小型スポーツカー
車体 / 寸法
全長
3,970mm
全幅
1,675mm
全高
1,235mm
タイヤサイズ
185-60R14
特徴
パワープラントフレーム付、アルミボンネットフード、ディタッチアブルハードトップ(オプション)、
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
前軸
ダブルウイッシュボーン
後軸
ダブルウイッシュボーン
軸距
2,265mm
前トレッドx後トレッド
1,405×1,420mm
ステアリング
ラック&ピニオン
特徴
パワープラントフレーム付
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列
水冷/直4
弁機構
DOHC
内径x行程
78×83.6mm
排気量
1,597cc
最高出力/回転数
110PS/6,000rpm
排気浄化
三元触媒
燃料タンク容量
45L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
5MT
駆動方式
FR
性能
モード燃費
-
参考文献1)マツダ技報8号1990年発行
その他事項足ブレーキ:ディスク;最終減速:4.300;ビスカス式リミッテドスリップデフ付;燃費率:12.2Km/l(10モード)