| 保管場所 | - | 
					
						| 製作(製造)年 | 1995 | 
					
						| 製作者(社) | 三菱ふそうトラック・バス㈱(当時 三菱自動車工業㈱) | 
					
						| 資料の種類 | 量産車 | 
					
						| 現状 | 量産車 | 
| 車名 / 製作 | 車名大型路線バス ニューエアロスターMBECS-Ⅱ&Ⅲ
 モデル名KC-MP237K
 会社名三菱ふそうトラック・バス㈱(当時 三菱自動車工業㈱)
 製作年1995
 設計者三菱ふそうトラック・バス㈱(当時 三菱自動車工業㈱)
 協力者内田油圧機器工業㈱
 車種・用途路線バス
 実車所在/模型-
 | 
|---|
| 型式 / 重量 | スタイル路線バス
 ドア数2ドア
 乗員81名<座席27名+立席53名+乗務員1名>
 車両重量10,240kg
 車両総重量14,695kg
 エピソード・話題性大幅な燃費向上と排出ガス低減をねらい,長期排出ガス規制を先取り。
 | 
|---|
| 車体 / 寸法 | 構造モノコック
 バンパー有
 ステップ前380+220+215mm,後400+245+245mm
 全長10,140mm
 全幅2,490mm
 全高3,055mm
 タイヤサイズ11.1-20-16PR
 特徴-
 | 
|---|
| 車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 | フレームモノコック
 前軸逆エリオット形
 後軸全浮動軸管式
 軸距4,800mm
 前トレッドx後トレッド2,015×1,815mm
 車高調整付き
 ステアリング倍力装置付ボールナット式
 主ブレーキ空気油圧複合式、リーディングトレーリング
 駐車ブレーキ機械式推進軸制動内部拡張形
 スタビライザーなし
 走行安定装置筒形単動式
 | 
|---|
| 機関 / 寸法 / 出力 | 原動機名6D24
 冷却/気筒配列直6・4サイクル水冷
 弁機構頭上弁式 吸気1排気1
 内径x行程130.0×150.0mm
 排気量11,945cc
 最高出力/回転数240PS/2,200rpm
 最大トルク/回転数85kgfm/1,400rpm
 排気浄化酸化触媒
 燃料タンク容量160L
 | 
|---|
| ハイブリッド | ハイブリッドシステム形式ディーゼル蓄圧式
 電動機種類(油圧ポンプモーター種類)斜板式アキシャルプランジャー型
 電動機定格電圧(油圧ポンプモーター容量)0~125cc/rev可変
 動力用電池形式(油圧ポンプモーター最大作動圧)34.3MPa
 動力用電池個数(アキュムレーター型式)ピストン型
 動力用電池容量(アキュムレーター容量)46L×2
 | 
|---|
| 駆動系 | 変速機常時噛合式 5段
 駆動方式4×2
 | 
|---|
| 参考文献 | 三菱自動車テクニカルレビューNo.8,No9 | 
|---|