JSAE HOME

ダットサンフェアレディ SP310型

  • ダットサンフェアレディ SP310型

フェアレディは昭和37年に発売された。
主な特徴は、
1)日本で初めての国際レベルをゆく本格的スポーツカー
2)シートは3人乗り
昭和39年のマイナーチェンジで2シーターとなり、昭和40年には1600cc(SP311)となって、エンジンも90psにアップした。
右車は、昭和38年に開かれた第一回日本グランプリレースの国内スポーツカーレースで優勝したマシン。39号車(ドライバー:田原源一郎氏)

保管場所 日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)
製作(製造)年 1962
製作者(社) 日産自動車株式会社
資料の種類 その他
現状 保存・非公開
車名 / 製作
車名
ダットサンフェアレディ
モデル名
SP310型
会社名
日産自動車(株)
製作年
1962
車種・用途
乗用車
実車所在/模型
日産自動車・座間
型式 / 重量
ドア数
2ドア
乗員
3名
車両重量
870kg
車体 / 寸法
バンパー
スチール
ステップ
なし
全長
3,910mm
全幅
1,495mm
全高
1,275mm
タイヤサイズ
5.60-13-4PR
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
Xメンバ
前軸
ウイッシュボーン、ボールジョイント式
後軸
半浮動式
軸距
2,280mm
前トレッドx後トレッド
1,213×1,198mm
車高調整
なし
ステアリング
カム&レバー
ダンパー
前後油圧式筒型複動
スタビライザー
前トーションバー式
走行安定装置
なし
機関 / 寸法 / 出力
原動機名
G型
冷却/気筒配列
水冷/直4
弁機構
OHV
気化器
2連横向可変ベンチュリ型
内径x行程
80×74mm
排気量
1,488cc
最高出力/回転数
71PS/5,000rpm
最大トルク/回転数
11.5kgm/3,200rpm
過給機
なし
可変システム
なし
燃料タンク容量
43L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
4速フロア
駆動方式
FR
性能
モード燃費
-
参考文献1)『日産自動車30年史』日産自動車、1965年 2)『日本の名車100台』立風書房
その他事項前照灯2灯ワイパー:あり;足ブレーキ:前2リーディング式、後リーディングトレーリング式;手ブレーキ:機械式後二輪制動;最終減速:3.889;最高速度:150km/h