JSAE HOME

ヤマハ YP250マジェスティ

  • ヤマハ YP250マジェスティ

意のままに反応する人車一体の俊敏な動きと、心身ともにリラックスできる大いなる安心感を両立させ、新しいジャンルとなる「スポーツセダン」を具現化した大型スクーター。新開発250ccエンジン搭載、前後輪12インチホイール&フロントφ245mmディスクブレーキの採用により、余裕の加速性能、高速安定性、確実な制動力を確保。人間工学の粋を集めた可変バックレスト付シートや、走行中の背圧を最小限に抑えたエアロダイナミックなフォルムやボディマウントのフェアリングにより疲れを感じないクルージングを実現している。また、B4アタッシュケースorフルフェイスヘルメットが収納できるシート下スペースなど3ケ所の大容量収納スペースが高い利便性を提供する。

保管場所 ヤマハ発動機株式会社 コミュニケーションプラザ
製作(製造)年 1995
製作者(社) ヤマハ発動機株式会社
資料の種類 量産車
現状 展示(静態)・公開
車名 / 製作
車名
YP250
型式
4HC
会社名
ヤマハ発動機株式会社
車種・用途
スクーター
実車所在/模型
コミュニケーションプラザ
製作年
1995
型式 / 重量
スタイル
スクーター
乗員
2名
車両重量
147kg (Dry)
車体 / 寸法
全長
2,110mm
全幅
765mm
全高
1,330mm
前照灯
12V, 60W/55W
タイヤサイズ(前)
110/90-12 64J
タイヤサイズ(後)
130/70-12 59J
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
バックボーン(パイプ)
懸架方式(前)
テレスコピック
懸架方式(後)
ユニットスイング
軸距
1,500mm
車高調整
-
ステアリング
バーハンドル
ブレーキ(前)
油圧シングルディスク
ブレーキ(後)
ドラム(リーディングトレーリング)
ダンパー(前)
オイルダンパー、コイルスプリング
ダンパー(後)
オイルダンパー、コイルスプリング
走行安定装置
-
特徴
-
機関 / 寸法 / 出力
種類
水冷,4サイクル,SOHC,2バルブ
気筒配列
単気筒
弁機構
SOHC 2バルブ
気化器
Y28V
内径x行程
69.0×66.8mm
排気量
249cc
点火系
トランジスタ式
最高出力/回転数
15.4kW (21ps)/6,500rpm
最大トルク/回転数
23.5N・m(2.4kgf・m)/5,500rpm
潤滑方式
強制圧送ウェットサンプ
始動方式
セル式
燃料タンク容量
11L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
Vベルト式無段変速
クラッチ形式
乾式内拡遠心式
性能
燃費率
41.0km/L (60km/h)
特徴通勤での快適性と週末のファンライディングを両立させ250スクーターの基準を一新させたモデル