JSAE HOME

ダイハツ ミライース

  • ダイハツ ミライース
  • ダイハツ ミライース

2011年「第3のエコカー」のキャッチコピーで登場したミライースは同社の「低燃費」「低価格」「省資源」技術の核となる「e:sテクノロジー」を初搭載したモデル。当時ガソリン車トップの30km/l(JC08モード・国土交通省審査値)の低燃費と入り口価格80万円を切る低価格を実現し、軽自動車の新たなジャンルを切り開いたモデル。2017年に登場した2代目は、初代の持つ低燃費・低価格・省資源に加え、同社最新のアクティブセーフティー技術「スマートアシスト3」を搭載することで「安心・安全」を追加し、いつでも、誰でも気軽に乗れる軽を提案。
(以下仕様はDBA-LA350S型のもの)

保管場所
製作(製造)年 2011
製作者(社) ダイハツ工業株式会社
資料の種類 量産
現状
車名 / 製作
車名
ダイハツ
モデル名
ミライース
会社名
ダイハツ工業株式会社
製作年
2017
車種・用途
軽乗用車
型式 / 重量
スタイル
箱型
ドア数
5
乗員
4
車両重量
650kg
エピソード・話題性
・軽自動車の低燃費を牽引する車種
・CVT車世界初(ダイハツ調べ)となる停車前アイドリングストップ機構を採用
車体 / 寸法
構造
モノコック
全長
3,395mm
全幅
1,475mm
全高
1,500mm
タイヤサイズ
155/70R13 75S
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
前軸
マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後軸
トーションビーム式コイルスプリング
軸距
2,455mm
前トレッドx後トレッド
1,305×1,295mm
車高調整
なし
ステアリング
ラック&ピニオン
主ブレーキ
前:ディスク、後:リーディングトレーリング
駐車ブレーキ
後輪(主ブレーキと共用)
ダンパー
筒型・複動式
走行安定装置
VSC(ESC)
機関 / 寸法 / 出力
原動機名
KF
冷却/気筒配列
水冷・直列3気筒・横置
弁機構
DOHC12バルブ
内径x行程
63.0×70.4mm
排気量
658cc
点火系
フルトランジスタ式・バッテリ点火
最高出力/回転数
36kW/6,800rpm
最大トルク/回転数
57N・m/5,200rpm
排気浄化
3元触媒
可変システム
可変バルブタイミング機構
燃料タンク容量
28L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
CVT
駆動方式
FF
性能
モード燃費
35.2km/l(JC08モード)