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オースチンA50ケンブリッジサルーンB131型

  • オースチンA50ケンブリッジサルーンB131型

オースチン社との技術提携により、昭和28年オースチンA40サマーセットサルーンが英人技師ベイリス、ベイリーの2名の指導のもとに組み立てられた。その後順次部品を国産化し、英本国でのA50へのモデルチェンジに合わせて昭和31年には完全国産化を実現した。オースチンA50ケンブリッジサルーンの主な特徴は、近代的なスタイル、特殊なボディー構造(ユニタリー・コンストラクション)、強力なエンジン(1500cc、50馬力)、円滑なクラッチ(油圧操作)、ハイポイドベベルギアの採用による安定した走行と快適な乗り心地、余裕のある車室(ボディーは旧A40に比較して全長は僅か0.06m長く、全高は0.08m低くなり、全幅は0.05m狭くなっているにも関らず、室内は反対に0.04m広くなり、座席幅も前後席共に拡大された)などで、ボディスタイルもまったく一新された。

保管場所 日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)
製作(製造)年 1960
製作者(社) 日産自動車株式会社
資料の種類 量産品
現状 保存・非公開
車名 / 製作
車名
オースチンA50ケンブリッジサルーン
モデル名
B131型
会社名
日産自動車(株)
製作年
1960
設計者
オースチン自動車(英)
車種・用途
乗用車
実車所在/模型
日産自動車・座間(B131型)
型式 / 重量
スタイル
セダン
ドア数
4ドア
乗員
6名
車両重量
1,050kg
車体 / 寸法
構造
全鋼製単体構造
バンパー
スチール
ステップ
なし
全長
4,120mm
全幅
1,580mm
全高
1,570mm
タイヤサイズ
5.60-15-6P
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
フレームレス
前軸
ウィシュボーン式
後軸
3/4浮動式
軸距
2,510mm
前トレッドx後トレッド
1,220×1,240mm
車高調整
なし
ステアリング
カム及レバー式
ダンパー
油圧式
スタビライザー
後トーションバー式
機関 / 寸法 / 出力
原動機名
1H型
冷却/気筒配列
水冷/直4
弁機構
OHV
気化器
ストロンバーグ型
内径x行程
73.025×89mm
排気量
1,489cc
点火系
蓄電池コイル式
最高出力/回転数
50PS/4,400rpm
最大トルク/回転数
10.2kgm/2,100rpm
過給機
なし
可変システム
なし
燃料タンク容量
37L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
4速
性能
モード燃費
-
その他事項前照灯:2灯;ワイパー:あり;足ブレーキ:油圧式4輪制動;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速;4.875;高速速度:128km/h