JSAE HOME

スズキ GIXXER(ジクサー)

  • スズキ GIXXER(ジクサー)
  • スズキ GIXXER(ジクサー)
  • スズキ GIXXER(ジクサー)

スポーティなデザインと扱いやすさを備えたネイキッドモデル。
新開発の軽量・コンパクトな154cc・単気筒・SOHC・2バルブエンジンを搭載している。エンジンは低中速域での出力・トルク感を重視した特性としており、燃焼効率の向上、フリクションロスの低減を図り、出力を落とすことなく低燃費を実現している。
フレームはスチール製ダイヤモンド式とし、必要な剛性を確保しながら軽量に仕上げている。またフロントフォーク、フロントブレーキディスク、リヤタイヤは、車両重量や排気量に対して余裕のある仕様としており、優れた操縦安定性に貢献している。

保管場所
製作(製造)年 2014
製作者(社) スズキ株式会社
資料の種類 量産車
現状
車名 / 製作
車名
スズキGIXXER
型式
NG4BA(インド仕様)
会社名
スズキ株式会社
車種・用途
自動二輪車
製作年
2014
型式 / 重量
スタイル
オートバイ
乗員
2名
車両重量
135kg
前軸重
65kg
後軸重
70kg
エピソード・話題性
大胆に抑揚をつけたプロポーションとシャープなキャラクターラインを組み合わせ、マッチョでありながら引き締まった力強さを与えるカウルデザイン。
グラブバーをテールカウルと一体化させ、シャープ且つコンパクトなリアビューを生み出している。
車体 / 寸法
全長
2,050mm
全幅
785mm
全高
1,030mm
前照灯
バルブ
タイヤサイズ(前)
100/80-17M/C (52P)
タイヤサイズ(後)
140/60R17M/C (63P)
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
ダイヤモンド
懸架方式(前)
正立テレスコピック
懸架方式(後)
スイングアーム式
軸距
1,330mm
車高調整
なし
ステアリング
バーハンドル
ブレーキ(前)
油圧式シングルディスク
ブレーキ(後)
ドラム式
ダンパー(前)
あり
ダンパー(後)
あり
走行安定装置
なし
特徴
軽量高剛性のダイヤモンドフレームと見た目にインパクトのある大径フロントフォークをバランスさせ、徹底した軽量化によって比較的大柄な車格でありながらクセの無い乗りやすい車体と燃費アップを実現した。ヘッドランプはコンパクトな形状とし、兄弟車となるフルカウル仕様との共通化を意識して設計した。
機関 / 寸法 / 出力
種類
空冷4サイクルガソリン
気筒配列
単気筒
弁機構
SOHC2バルブ
気化器
キャブ
内径x行程
56.0×62.9mm
排気量
155cc
点火系
CDI式
最高出力/回転数
10.4kW/8,000rpm
最大トルク/回転数
14.0N・m/6,000 rpm
排気浄化
触媒
過給機
なし
潤滑方式
ウェットサンプ
始動方式
セルフ/キック式
燃料タンク容量
12
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
5速リターン
動力伝達方式
チェーン式
クラッチ形式
湿式多板