JSAE HOME

ECO(エコ)ペダル

  • ECO(エコ)ペダル
  • ECO(エコ)ペダル

ドライバーのアクセルペダル踏み込み時に、アクセルペダル反力とメーター内インジケータを変化させることにより燃費のよい運転ができるようにドライバーをサポートするシステム。エコランプを見てドライバー自身がアクセルペダルをコントロールするだけでなく、燃費の良いアクセルペダルの踏み加減を足裏の感覚で操作できることにより、エコドライブに対するドライバーのさらなる意識向上が図れるとともに、多くの運転シーンにおいて5%~10%程度の燃費向上が見込まれる。2009年世界初採用。

保管場所
製作(製造)年 2009
製作者(社) 日産自動車株式会社
資料の種類 量産車
現状 市販中
適用車種フーガ、シーマ、スカイライン
エピソード・話題性「AT International 2009」 インテリジェントカー部門賞
特徴「ECOペダル」は、発進および走行時にある一定以上アクセルを踏み込むことで過剰に燃料を消費してしまうことを、アクセルの反力を上げる(少し重くする)ことでドライバーに知らせるシステムである。アクセルペダルの反力を上げるポイントは、エンジンの燃費率とオートマチックトランスミッションの伝達効率をもとに算出されている。あわせて燃費の状況をランプの色と点滅によって事前にドライバーへ知らせ、足からの感覚と表示の視認の両方により燃費の良い運転をおこなえるようサポートする。ドライバーはアクセル踏力が重くならないよう、あるいはエコランプが緑からアンバーに切り替わらないように運転すると、燃費の良い運転ができる。
参考文献日産自動車ホームページ