JSAE HOME

CAD-1

  • CAD-1

CADは1964年にGMがDAC-1を発表以来、各社で開発が進み、1970年代に入りGMとそん色のないレベルに到達した。
日産では従来、CADANCE(Computer Aided Design & Numerical Engineering)システムとして各工程の電算化を積み重ねてきたが、一貫したシステムとして完成させ、量産車では検討図として活用すると共に、試作車では世紀図面として活用するレベルに達した。
モニタープログラムは線図作成プログラム、メッシュ創生プログラム、フェアリングプログラムなどを統括し、PLAN(Problem Lamguage Analyzer,IBMの問題別言語解析プログラム)の下で働く。データ自体はバーチャルメモリ方式で扱っている。
メッシュ創生プログラムはオンライン測定器からの連続データを3次元線分データを組み立てる。フエアリングプログラムは、基本的に弾性ビームに置き換え、そのビームが最少エネルギになるよう形状を定めている。
データファイルを基に、マスターモデル切削用NCテープをオンラインで作ることができる。
試作車の例では、
1)測定点データのリスト
2)測定点を補完したカーブフィッティング図
3)フェアリングした線図
4)カーブトグラスフランジ線、ウインドシールドフランジ線、ルーフレール図
5)ジグ設計用各断面図
を作成した。
1977年には車体設計業務の利用が始まり、1978年には量産プレス型加工にいたるCAD/CAMデータの一元化が実現している。

保管場所 日産自動車(株)車両先行開発部 (〒243-0192 神奈川県厚木市岡津古久560-2)
製作(製造)年 1971
製作者(社) 日産自動車(株)
資料の種類 その他(資料)
現状 保存・非公開
会社名日産自動車(株)
通称名CAD-1
製作年1971
構造・方式・手段・方法等CAD/CAMは自動車部品の設計から生産までをコンピュータを利用して効率化し,新車開発のリードタイム短縮を目的に開発された。
ボディ外板は,クレーモデルの測定に始まり車体外板の数値データファイルの作成,データファイルを利用しての線図描画,更にNC加工機へのデータ作成までの一連の流れの自動化を指向するもので,大型計算機,グラフィックディスプレイ,測定器,自動製図機等を有機的に結合したオンラインシステムである。
ハードウェアはIBM360M5を中心にIBM2250グラフィックディスプレイを中心に,紙テープ入出力装置などインターフェース装置等からシステムは構成され,リストプロセシングとバーチャルメモリの手法を用いて大量のデータを扱い,車体形状を数学的に定義するためのソフトウェアを作成した。
機能・作用等従来,車体設計の構造検討用として用いられていたが,システム完成により先ず,試作用車輌の正規の線図として使われた。
効果リアルタイムで図面情報が車体設計者に伝わり,初期設計の検討が短時間で可能となった。
参考文献・日産技報Vol.7 P3~13 1972
・自動車技術会春季大会講演前刷集P233~238