JSAE HOME

三菱ふそう スーパーグレート

  • 三菱ふそう スーパーグレート

高いレベルの安全性、ハイルーフキャブによるゆとりの空間やキャブエアサスペンションによる優れた乗り心地などの快適性、キャブ独自のラウンドキュービックフォルムとフラッシュサーフェス化により世界最高の空気抵抗を達成。低燃費・低排出ガス・低騒音エンジンの開発により、圧倒的なパワー感とクリーン&エコノミーを実現し、生産財としての経済性及び環境との調和をバランス良く具体化した。
特に、安全装備として①SRSエアバッグシステム(国内トラック初)、②ディスチャージヘッドランプ(国内初)、③多重表示&音声警報[VOIS](世界初)、④運転注意力モニター[MDAS](世界初)、⑤独自のパーキングサポート(駐車安全)機能を組み込んだ坂道発進補助システム[EZGO]を採用。

保管場所
製作(製造)年 1996
製作者(社) 三菱ふそうトラック・バス㈱(当時 三菱自動車工業㈱)
資料の種類 量産車
現状
車名 / 製作
車名
スーパーグレート
モデル名
KC-FU515TX他
会社名
三菱ふそうトラック・バス㈱(当時 三菱自動車工業㈱)
製作年
1996
設計者
三菱ふそうトラック・バス㈱(当時 三菱自動車工業㈱)
車種・用途
トラック
型式 / 重量
スタイル
キャブオーバー
ドア数
2ドア
乗員
3(出荷仕様:2)
車両重量
8,370kg
車両総重量
19,880kg
エピソード・話題性
高いレベルの安全性,優れた快適性,生産財としての経済性及び環境との調和をバランス良く具体化。
車体 / 寸法
バンパー
ステップ
全長
11,990mm
全幅
2,490mm
全高
2,825mm
ランプ形式
ディスチャージヘッドランプ
タイヤサイズ
11R22.5-14PR
特徴
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
コ字断面梯子形
前軸
逆エリオット形
後軸
前:全浮動軸管式,後:死軸式
軸距
5,750+1,300mm
前トレッドx後トレッド
2,050×1,845mm
ステアリング
ボールナット式インテグラルパワーステアリング
主ブレーキ
空気式
駐車ブレーキ
推進軸制動内部拡張型
ダンパー
筒型単動式/筒型複動式
機関 / 寸法 / 出力
原動機名
8DC9 他
冷却/気筒配列
V型8気筒,4サイクル水冷
弁機構
頭上弁式 吸気2排気2
内径x行程
135×140mm
排気量
16,031cc
点火系
直噴式
最高出力/回転数
310PS/2,200rpm
最大トルク/回転数
107kgm/1,400rpm
過給機
無過給
燃料タンク容量
200L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
常時噛合式、同期噛合式
駆動方式
6×2R
参考文献三菱自動車テクニカルレビューNo.9